青崩峠道路(トンネル)会派視察
【青崩峠道路(トンネル)と水窪地域の現道改良区間視察】
三遠南信自動車道は、長野県飯田市〜浜松市浜名区引佐町間の延長、約100キロメートルの高規格、幹線道路です。
三遠南信(三河、遠州、南信州地域)の県境の多くの市町村が高速交通体系につながることは、地域間交流や連携強化や、災害に強いネットワークの形成、救急医療のため、地域活性化のために大変重要です。
この工事の最難関青崩峠道路(トンネル)と水窪地域の現道改良区間の視察に行って参りました。
国道152号は長野県上田市起点として浜松市終点とする一般国道ですが、長野、静岡県境の青崩峠がある区間は不通区間でした。ここは大断層である中央構造線に沿った土地であり、大変弱い岩盤が分布しています。そのため、青崩峠付近は、崖崩れが多発崩壊も多発する地域です。この厳しい地形、地質の地域で、中央構造線を少し西に避けたとはいえ、大変な工事であったことを、あらためて実感してまいりました。
さらに浜松市としては、国の方針に基づき、152号の現道改良区間の工事を進めています。
この工事は、現道改良と一言で言ってもかなり大変な工事です。大雨などによる通行規制の解除、時速50kmの設計速度のためには、斜面の安全対策や形、幅員など、やるべきことが山積みです。
この大事業が安全に計画通りに進んでいくことを願うばかりです。
三遠南信自動車道は、長野県飯田市〜浜松市浜名区引佐町間の延長、約100キロメートルの高規格、幹線道路です。
三遠南信(三河、遠州、南信州地域)の県境の多くの市町村が高速交通体系につながることは、地域間交流や連携強化や、災害に強いネットワークの形成、救急医療のため、地域活性化のために大変重要です。
この工事の最難関青崩峠道路(トンネル)と水窪地域の現道改良区間の視察に行って参りました。
国道152号は長野県上田市起点として浜松市終点とする一般国道ですが、長野、静岡県境の青崩峠がある区間は不通区間でした。ここは大断層である中央構造線に沿った土地であり、大変弱い岩盤が分布しています。そのため、青崩峠付近は、崖崩れが多発崩壊も多発する地域です。この厳しい地形、地質の地域で、中央構造線を少し西に避けたとはいえ、大変な工事であったことを、あらためて実感してまいりました。
さらに浜松市としては、国の方針に基づき、152号の現道改良区間の工事を進めています。
この工事は、現道改良と一言で言ってもかなり大変な工事です。大雨などによる通行規制の解除、時速50kmの設計速度のためには、斜面の安全対策や形、幅員など、やるべきことが山積みです。
この大事業が安全に計画通りに進んでいくことを願うばかりです。
プロフィール
つゆき里江子
ブログ内検索
カレンダー
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
市議会活動 (25)
└
2023年度 (20)
政策別報告 (25)
└
くらしの政策 (29)
└
子育て支援 (13)
└
高齢者福祉 (7)
└
産業振興 (11)
└
文化・芸術・スポーツ (17)
└
その他 (8)
地域活動 (64)
└
イベント (43)
└
学校活動 (15)
└
農業 (26)
└
ブレス浜松 (1)
└
どうする浜松 (4)
講演会活動 (2)
メディア出演・掲載 (4)
里江子さんの4コマ漫画 (10)
2018年以前 (108)
└
おでかけ (12)
└
算数のこと (3)
└
理科のこと (45)
└
おすすめの本 (3)
└
国語のこと (9)
└
保護者様へ (34)
└
つぶやき (44)
└
りかくらぶ (7)
└
お料理 (8)
└
農業 (1)
└
地域とともに (9)
└
子育て (0)
└
活動記録 (2)
プロフィール (1)
メッセージ(信念) (1)
お問合せ・後援会入会 (1)
最新記事
過去記事
QRコード